BLOG by F.E.L

最近よく聴いている10曲

c0018648_22423747.jpg

Psychosocial / SlipKnot
漸化極彩III / paraoka
Slam the Door / zedd
PERSPCTIVE / Yellow Magic Orchestra
Hang up your Hang up /pyramid
Walk On / DIMENSION
Another One Bites The Dust / Queen
Skyline[Mocha Remix] / Rasmus Faber
Taste of You feat. Taprikk Sweezee / TOWA TEI
ミドル / スズメチューン

※順番はベスト順でなく適当
※敬称略

通勤時に音楽の勉強がてら聴くつもりが、
この曲達に励まされたり、癒されています。
写真はリスニング用のJBLのスピーカー。(Control 5 Plus)
父親が昔使っていたものを、使用させてもらっています。
もうちょっと、このスピーカーでジャズを聴かなきゃいけない気がする、なんとなく。
[PR]



# by fel_music | 2012-04-21 22:47 | 音楽

MIXの工夫と禁じ手の解除

こんばんは、黒ビールに少々ハマっているF.E.Lです。
なんだかんだでギネスビールが(お高いけど)美味しい気がする…


今回は、新曲のInner Accelerationで実践した技術的な事を、自分なりに3つ書きます。
最近めっきり飲みなどではこういう話ができる機会がないので、
マニアックトーク欲を発散させて下さい!m(_ _)m

1:MIXのやり方の変更 その壱
様々な環境でひたすら聴いて直しての繰り返しを徹底して行う事
に今までよりも重点を置きました。
意識したのは昨年の夏からです。
作品で言えば、三澤秋さんに提供させて頂いた「陽だまりの花」以降です。
MIXに関するツールは最近Audio Interfaceを変えた以外、
Logic Proに移行してから特に変えていません。

具体的には…
======
モニタスピーカー(YAMAHA)
リスニングスピーカー(JBL)
モニタ用ヘッドホン(beyerdynamic)
リスニングイヤホン(Sony)
ノートPC備え付けのスピーカー
======
以上5つの環境で、
参考曲(今回はRasmus Faber/BT/Beat Portのランキング内の数曲)
と比較しながら聴き比べ、MIXのバランスをとって行きました。
環境を変えると目立つ音が変わるので、
優秀なMIXの曲と比較するとアラが発見しやすい気がしています。
これをひたすら気長に繰り返しました。
逆に言えば、
MIXを行っている期間は僕の周りで鳴っている音楽は基本的に同じ曲な訳です。
端から見れば順調に変態に近づいているに違いない!

2:MIXのやり方の変更 その弐
EQとコンプをいじる前に、
パートにアサインさせている音源の
ゲイン、ADSRやカットオフ、レゾナンスを見直す
様にしました。
どうにもMIXが上手くいかなくて、ふと思い立ち、弄ってみるとなんとまぁ。
特定のパートのアタックを少し遅くするだけで、
キックの輪郭が見える様になったり、効果絶大です。
音の出力の根っこから正すのが、綺麗なやり方だと実感しました。

今まで難しそうであんまりこの辺は深入りしていなかったんですが、
ちゃんとすべきだなと自覚しました><

3:禁じ手の解除
飛び道具を惜しみなく使用してみました。
少し前まで、ループ素材やSEを使うのに抵抗がありました。
リバースシンバルやワンショット素材は抵抗無く使っていたのですが…
(それでも必要に応じて時々、SEはコッソリ使っていましたが)

ライブの中で盛り上がりや雰囲気を変える、
「一発の音の響き」を実感した事が元で、
曲の中で意味が持たせる事ができる使い方なら、
どんな音でもどんどん使ってみれば良い

と思える様になりました。
そういうわけでInner Accelerationでは冒頭から
ビュンビュン飛び道具が出現します!070.gif

なんとも偉そうに書き上げてしまいました。

きっと凄腕の音楽人から見れば基本的な事ばかりかもしれませんが、、、
これが誰かのお役に立つのなら、嬉しい限りです。
しかし今になって聞き返してみると、
まだMIXやり直したい部分が見えたりします(汗)
[PR]



# by fel_music | 2012-04-03 20:23 | 音楽活動報告

新曲公開「Inner Acceleration」

新曲公開です!
良ければ聴いてみて下さい。
(リンク先から自由に無料DLできます)

Inner Accelaration

インストの四つ打ちです。
手探りでMIXの仕方を変えたり、自分の中でやってこなかった事(禁じ手?)にも、
曲中で挑戦しています。
それらについては、後日書いてみようと思います。
[PR]



# by fel_music | 2012-04-02 23:53 | 音楽活動報告

Jazz Live 聴いてきました

c0018648_1834288.jpg


会社の同期が主催するJazz Liveを聴きに行ってきました。

彼のユニットの選曲が特に好みで、
ライブに行く→ビールを飲みながら曲名をメモる→帰ってiTunesでDL→ホクホク
という一連の流れが完成。

ちなみに今回は、
The RH FactorCrazy Raceという曲を演奏していたのですが、かっこ良かったです。

貴重な週末の過ごし方が大切になる中で、
こういったイベントを体感できるのはとてもありがたい事だと思います。
自分がライブとかイベントやる上でも、
こう思われるくらいキチンとしたものをより一層めざして行こう・・・!
[PR]



# by fel_music | 2012-03-25 18:51 | 音楽活動報告

ライブ@六本木 3/18 告知

おはようございます、ライブ告知です!

====================
オトナなホリディ♪ライブ
c0018648_7485033.jpg

3/18(日)六本木 CLUB EDGE
http://www.club-edge.net/
FEE : ¥1,500(1 Drink込)

Open11:50
Start12:15

LIVE1 蛋白質 12:15 - 13:00
LIVE2 Kirshbaum 13:00 - 14:00
LIVE3 GT2 14:00 - 15:15
====================
主に社会人バンドで構成されるライブです。
二番目のKirshbaum(キルシュバウム)というバンドのギターを担当します。
以下のコピーの他、オリジナルを演奏します!
My Little Lover / L'Arc~en~Ciel / Do As Infinity
/ globe / the brilliant green / Natalie Imbruglia

選曲は90'sから00'序盤の良質ポップスが中心となります。
ピンと来た方、ご都合の良い方は是非いらして下さいませ!
今回は時間がたっぷりある分、8曲程度演奏します。
いままでやってきたライブに比べるとゆっくり聴けると思います。

写真は、練習での一枚。頑張りますよ!
[PR]



# by fel_music | 2012-03-15 07:47 | 音楽活動報告

Audio I/O 新調

12年間愛用していたUW500の片chの出力が途絶えてしまいました。
(一度は持ちこたえたものの、残念ながら復帰不能に)
長年使っている機材には、知らない間に愛着がわいてきます。
なんとなく、有機的なものを無くした気持ちになります。
当ブログでUW500に見送りの気持ちを表し、、、
気持ちを切り替えます!

UW500の次のオーディオインターフェイスとして、
Alesis IO26を導入しました。
IO26は実は2年前に買っていたのですが、
当時は自分の環境と相性が微妙でした(ソフトウェアリセットがまれにかかる)。
でも音質もコストから考えると良いし、売るのも微妙という事で、
今までずっと寝かせていました。
一応対策を打ったので、満を持してメイン機材として活躍して頂きます。
ちなみに前の環境の出音と比較すると、
音の細かいニュアンスまで聞き取りやすくなりました!

c0018648_17353959.jpg

新しくメイン機材となったAlesis IO26。今後ともよろしくお願いします!


c0018648_17351525.jpg

愛用し続けたUW500。今まで本当にありがとう!


END
[PR]



# by fel_music | 2012-02-05 17:45 | 音楽活動報告

バイト仲間で新年会

c0018648_19252288.jpg

先日、バイト仲間での新年会に行ってきました。
2年ぶりの再会。
僕を含めて全員数年前の当時よりも落ち着きが出てきてました。
いや、お酒が入ってくるとそうでもないか笑

友人が仕事で徐々に様々な所へ引っ越す中で、
全員が元気にして定期的に集まれるのは貴重ですね。
お店は秋葉原のKICHIRIという所。
上品な味と量でした、美味しかったです。

作曲や仕事で一区切りついた後の、
気兼ねなく飲んだり食べたりする時間は格別です^^

END
[PR]



# by fel_music | 2012-01-15 00:11 | レジャー

新曲公開「いつかの模型飛行機」

こんばんは、ふえるです!
久しぶりに新曲をweb公開します。

いつかの模型飛行機

ファンタジックなインスト系フュージョンに仕上がりました。
是非、一度お聴き頂ければと思いますm(_ _)m




---編集後記---
やっと制作からしばし解放されました!
…好きで曲を作っているのに切ない表現に(笑)
昔から作曲がのってくると、他の事が手につかなくなるタチなのです^^;
まとまったお休みがある時はそれでも全然いいのですが、
現実的には少しずつコントロールできる様にならないと><
この年末年始、本来は村上春樹をゆっくり読むつもりだったのに、
すっかり作曲三昧でした。
まだ2ページしか読んでない
しかも上下巻あるし

ゴゴゴゴ…

END
[PR]



# by fel_music | 2012-01-05 22:21 | 音楽活動報告

謹賀新年

あけましておめでとうございますm(_ _)m

c0018648_18123474.jpg

新年だし、お花でも添えて鮮やかに

先ほども地震が起きたり、色々な事が発生してますが、
基本的にのんびりとしたお正月を迎えております。
今年一年は仕事もプライベートも「前進の為の振り返り」を意識して、
地に足付けて、落ち着いて進んでいきたいと思います。

とりあえず今日のところは
おやつにケーキ、おまんじゅう、大判焼き、かるかん・・・等を頂きました。
だいぶ落ち着きました、胃が。


皆様良いお正月をお過ごし下さい。
今年もどうぞ宜しくおねがいします!
[PR]



# by fel_music | 2012-01-01 18:25 | その他

年の瀬クロスフェード 2011

自分の作った楽曲を静かに振り返ります。

年の瀬クロスフェードはこちら(HPトップのものと同じです)

1.雫(Non Vocal ver)
会社の同期が作ったアコースティック曲をアレンジさせて頂きました。
(ここで関わった同期で結成したバンドで、8月に都内でライブも行いました)
アコースティックギターの音色は、生音を拝借させて頂きました。

2.FK
昨年、別の会社の同期とこスタジオに篭って、実験的に作成したトラック(未完成)。
色々アイデア出し合って試行錯誤した割に、結構あっさりとまとまっている(笑)
この辺から、今までの自分の枠を超えて色々実験してもいいなと思い始めました。

3.Set Up Time
昨年の六本木でのライブで使用したトラック。
上記トラックもそうだけど、このままお蔵入りもなんなので、ここに混ぜてみました。
こういう曲には渋めの設定のテレキャスターを炸裂させたい所だけど、
ストラト、レスポールしか持ち合わせていないので、ストラトで代用しました(笑)
去年からライブを意識した楽曲制作の機会が多くなりました。ありがたや。

4.Incence Sword
PHANTALESという、ゲームサウンド系を意識したユニット名義から公開。
戦闘曲っぽいのは、永久に好きに違いない。

5.陽だまりの花
三澤秋さんの「春と桜の雨」に収録させて頂きました。
特に暖かいボーカルとコーラスワークは、さすがの三澤先生だと感激しています。

6.いつかの模型飛行機
今年最後に完成予定の楽曲だけど、公開は来年に持ち越すかもしれません。
現在調整中。


という感じで、色々手探りが多かった年になりました。
ここにすら公開してない作りかけトラックがちらほらあります(汗)
来年はもう少し多く楽曲を展開できればと感じています。

なにはともあれ、皆様よいお年をお過ごしくださいませ。
今年一年間ありがとうございましたm(_ _)m <来年もよろしくッス!
[PR]



# by fel_music | 2011-12-31 15:42 | 音楽活動報告

音楽活動報告や日常生活のブログ。HPはこちら http://www.fel-music.net/
by fel_music
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧