BLOG by F.E.L

新曲 Glanseele Zeit

c0018648_08714.jpg

音楽仲間〆G氏との共同作品Glanseeleシリーズの新作、
Glanseele Zeitを公開しました!
Drum'n'BassにRockを混ぜてDub Stepを差し込んだ、歌モノ楽曲です。

作曲/アレンジについて
F.E.Lが基本形を作り、
その後〆G氏によって、パートの追加、音色差し替え、飛び道具等を駆使して
ブラッシュアップしてもらいました。
3:36からは俗にいう"〆G地帯"ですよ。
お互いにやりたい放題やって楽しく作れました。

歌について
Salita氏に歌って頂きました!
エレキギターやスネア等のハードな音色が飛び交う楽曲の中でも、
安定して伸びる歌声が響きわたり、大変素敵な仕上がりとなりました。
また、レコーディングの際は、Hedonist氏の自宅スタジオをお借りしました(写真)。
Hedonist氏からの楽曲に合った歌い方のアドバイスが随所に効いています。

歌詞について
F.E.Lが担当させて頂きました。
初回Glanseele制作時を、今の自分から見て思った事を綴っています。
当時2005年だったから、、、なんと8年経っています。ギエー!!


本作品はフルコーラスをweb公開していますので、お気軽にご視聴、DL下さい!
[PR]



# by fel_music | 2013-08-02 23:59 | 音楽活動報告

HPとBlogをマイナーチェンジ

c0018648_23434069.jpg

楽曲の提出も無事に終わり、
落ち着きと共に若干サミシイ気持ちが芽生えつつあります。
こんな時こそ環境のマイナーチェンジだ!いつやるの!い(以下略)
思い立って、HPとブログを細々と更新しました。

まずはHP
特にProfileの機材部分の書き方をスズメの涙ほど
パワーアップさせてみました。
過去に使っていた機材も一目で分かります。
いったい誰が見るのだろうか…!

そしてBlog。
スキンを大きく変えました。
HPとのカラーの整合性と、パっと見た時の見やすさ重視で、
カバにしてみました。
なんと口からガオーって記事を噴射しています。
これがあなどれないです。
見やすいです。
[PR]



# by fel_music | 2013-07-22 23:43 | その他

ジュニア誕生!!

2週間前、長男が産まれました!
今は退院して家で育ててます。母子ともに健康です049.gif

ドアノブの音にすら敏感に反応をしていたので、
音に関心の強い子なんだなと思い、
授乳中に隣でアコギをうっすら側で弾いてみました。
特に反応はありませんでした。
母は強しですね。
それよりミルク作ります。
お湯わかします。
(調べてみると、新生児がびくっとするのはモロー反射というらしいですね。
産まれて3ヶ月目くらいまで、本能的に備わっているものだそうです。)


c0018648_22372433.jpg

音に敏感な新生児を気遣って、最近はヘッドホンで作業をするようにしています。
ちなみに、イヤーパッドの部分に年季が出てきたので、スペア(EDT990V)を最近買いました。
お値段がおよそ¥5000しましたが、
日々作業を支えてくれる事を考えると買ってもいいなと思ってしまいます。
DT990、もう8年目選手なんだなぁ…(遠い目
[PR]



# by fel_music | 2013-06-29 23:09 | その他

Native fortune

c0018648_0271182.png

トップページでもお知らせしておりますが、
uni/Hedonist氏が主催するechoezより、
新譜"10DESIREz"がリリースされます。
この中で、ネイティブフェイスのアレンジ"Native fortune"で1曲参加させて頂いています。

プライベートでバタバタしていた時期と重なりまして、
参加について身内音楽仲間には黙秘したまま楽曲制作を進める形となりました。
結果、「え、なんで参加してるの?!」と驚かれる事に。
すみませんでございました035.gif

今回アレンジを行うにあたって、
主催のHedonist氏から「Vualkyrie※ を再びやって欲しい」というご要望を頂きました。
(※過去にF.E.Lが楽曲提供させて頂いた、"ヴアル魔法図書館"のアレンジ曲)
その辺を踏まえて前作の雰囲気やフレーズ感を継承しつつ、前作を超えられるように挑みました。

また、ネイティブフェイス原曲のストーリー性のあるメインメロディを引き立てるように、
楽曲自体にもストーリー性を持たせるように気を使ってみたので、
是非CDをお手に取ってフルサイズで聴いて頂ければと思います!
[PR]



# by fel_music | 2013-05-25 01:12 | 音楽活動報告

最近気になった10曲

c0018648_2347106.jpg


楽曲名 / アーティスト名 / アルバム名
-------------------------------------------------------
our fortress / T-Square / T-Square
belfast song / T-Square / T-Square
Flame / Candy Dulfer / Crazy [Bonus Track]
B7R / 不明 / ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR OST
JUGGERNAUT / 不明 / ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR OST
ANOTHER PERFECT DAY / Boom Boom Satellites / EMBRACE
Islands Azores / 上原ひろみ / Place To Be
Funny Love / 松浦雅也 / パラッパラッパーOST
はじまり -The Beginning- / PHANTAILES (Shaenam Jugla:)
Eric Clapton / Change the World / clapton chronicles
-------------------------------------------------------
改めて聞き返して、楽曲の良さに気づけた曲が最近ちらほらあって、
嬉しい限りです。ホクホク003.gif


最近合った感動した出来事を一つ書きます。

つい先日、仕事で迷える子羊状態になった僕027.gifに、
普段良くして頂いている先輩から、
職場では聞かなかった直球な意見を頂きました066.gif
たったの一言「F.E.Lは視野が狭い!」だったのですが、
それが僕にとってはかなり心のこもった言い方で、
色々気づかされました。
よく見て頂けているのだなと、内心感動しました。
しかもお陰さまでなんとか良い感じに事が進みました。
ありがたや〜040.gif


直球一言を言える関係というのは素敵ですね。
身に染みました063.gif

(写真は品川の某ホテルからの風景)
[PR]



# by fel_music | 2013-03-29 00:01 | 音楽

近状報告 - 結婚式 / ジョジョ再読 -

c0018648_10344866.jpg

- 結婚式 -
今月上旬に挙式しました!
といっても、結婚してもう半年経っているのですが…(笑)
ご招待させて頂きたい方は色々浮かびましたが、
私たちが各方々を把握できる規模にしたかったので、
断腸の思いで(?)比較的コンパクトな編成で行わせて頂きました。

打ち合わせや仕込みの期間が長く
じっくり準備を進めて行ったのですが、
当日、親族やご招待させて頂いた皆様の暖かい表情が見る事ができて、
やってよかったと改めて思いました。
(写真 上:披露宴入場場面 下:披露宴を彩ってくれた花達)

c0018648_10534861.jpg

- ジョジョ再読 -
上の話題から、少々ギャップを感じざるを得ないこの2番目の話題ですが、
挙式準備をすすめながらも、
傍らでは学生時代に大人買いしたジョジョを3から5部まで、
少しずつ読んでいました。
うそです。
わりと一気に読んでしまいました。すみません。

数年ぶりに読みましたが、
読む自分の年齢に応じて作品から受け取る自分の感じ方に変化があり、
新鮮な気持ちで楽しめました。
僕の場合、特に5部「黄金の風」は、
社会人になった後だからこそ強く感情移入できる場面もあって、
とても良かったです。

細切れな時間を使って創作活動を継続するのは
けっこうしんどい時もありますが、
頭を使って応用、工夫をすればいくらでも難局は乗り切れるものだと、
ジョジョを読んで勇気づけられました。

結論:やっぱり良いよジョジョは

To Be Continued...
[PR]



# by fel_music | 2013-03-20 10:42 | その他

年の瀬クロスフェード2012

c0018648_1175095.jpg

今年も今日を入れてあと3日となりました。
一年の音楽活動をクロスフェード音源と共に振り返ってみます。

年の瀬クロスフェード2012
==============================
1.Inner Acceleration
普段あまり手を出さない音色やMIX手法を試してみました。

2.Summer Rain
Rasmus Faber的アレンジを参考に作ってます。未完成、未発表。

3.京都空中庭園(仮)
ドラムンベースにメロディ詰め込み放題してみました。未発表。

4.Glanseele Zeit
〆G氏との合作シリーズ"Glanseele"の新作。
今後何かしらの形でリリース予定です。

5.無自覚ハーモニア- Acoustic Version
三澤秋さんにご提供させて頂いた楽曲。
c83"秋の空"にてリリース予定です。
==============================

■振り返り
今年は去年以上に音楽と向き合う時間が限られる年となりました。
なんとか楽曲としてまとまった形のものは5つのみ…!orz
作業を思い返せばまだスピードアップできそうな箇所はいくつもあるので、
より短期で曲が作れる様にしたい!
そして来年はストックしている楽曲を含めて、リリースできる楽曲を増やしたいなと思います。

Blogを見て頂いてる方々、今年もありがとうございました。
良いお年を〜m(_ _)m
[PR]



# by fel_music | 2012-12-29 00:35 | 音楽活動報告

新婚旅行3

京都市内では銀閣寺、金閣寺、哲学の道、二条城、嵐山あたりを回りました。



c0018648_16564136.jpg

京都地下鉄
関東とはまた違った、独特の雰囲気がありました。



c0018648_16571636.jpg

金閣寺
NEX5の機能が発揮された一枚になりました。
しかし金閣寺、いつ見ても見事すぎる…



c0018648_16575324.jpg

紅葉
時期的に紅葉シーズンの一歩手前でしたが、
場所によっては綺麗な色が楽しめました。



c0018648_1659624.jpg

抹茶
ぷはー



c0018648_16592320.jpg

嵐山ふもと
モダンな和が感じられる街並でした。
夕刻頃に訪れたので、一層良い雰囲気でした。



中学、高校と、京都旅行に行きましたが、
やっぱり自分で計画して行く旅行が一番楽しいですね。
カメラもあって楽しみ方がよりいっそう増えました。
またしばらくしたらどこか旅行にいきたい!071.gif
[PR]



# by fel_music | 2012-11-24 17:06 | レジャー

新婚旅行2

車で名古屋から京都北部の天橋立へ移動。
約6時間…遠かったです(汗)
でも久々の長距離ドライブで楽しく運転できました。
たどり着いた天橋立は、とても綺麗で穏やかな場所でした。



c0018648_831287.jpg

浜辺
海が近いのに無風で暖かく、綺麗な場所でした。
人もそんなに多くなく、ゆっくり過ごせました。



c0018648_8272089.jpg

味噌団子
贅沢な炭火焼



c0018648_8282738.jpg

味噌団子 弐
さらに甘辛味噌を付けて食べます。
東京でも是非やって頂けないでしょうかッ!



c0018648_8285079.jpg

松の木
立派な松の木が大量に植えられていて圧巻の風景でした。




そして南下。京都市内へ突入。



c0018648_8302618.jpg

京都 二条城敷地内
歴史的遺産の堂々とした雰囲気を堪能できました。


二条城では入り口を間違えて、まずは徒歩で一周コースとなりました。(40分強歩きました)
とっても大きなお城である事を、身をもって実感できました。
当時、城に攻め入る忍者&侍達はとてつもなく大変だったに違いない。

今度から事前に地図見て行動しようと誓った。
[PR]



# by fel_music | 2012-11-16 08:36 | レジャー

新婚旅行1

新婚旅行に行ってきました。

時期的にもちょうど秋なので、
季節を満喫すべく、三重県、名古屋、京都北部〜市内に行ってきました。
ドライブも交えた自由形旅行で
067.gif068.gif美味しいもの食べて飲んで063.gif064.gif
存分に羽を伸ばしてきました071.gif

楽しかった〜001.gif

写真が多いので3回に分けて更新します。
(お察しの通り、食べ物写真の比率が高いです)



まずは新幹線で名古屋へ行き、近鉄を乗り継いで三重県へ。


c0018648_23521448.jpg

伊勢神宮
独特のパリっとした空気が気持ちよかったです。
外宮と内宮、どちらも行ってきました。



c0018648_23524995.jpg

赤福ぜんざい
お餅は焼きたてでパリパリのもちもち。
小豆は甘さ控えめだけど香り高い。素晴らしい!



c0018648_23532747.jpg

おかげ横町 食べ歩き
味が濃いめの豚汁はおにぎりに良く合いました。
他にも松坂牛の串焼きも頂きましたが、こっちの方が好きです。



その後名古屋へ戻り、ゆっくり過ごしました。



c0018648_23555085.jpg

名古屋 モーニング
ボリューム沢山で美味しかったです。
半熟目玉焼き×ハッシュドポテト×ベーコンはまねしたい。



そしてそこからレンタカーでドライブ!
かなり長距離でしたが、無事京都の丹波へ到着。



c0018648_2357889.jpg

京都 天橋立
自前カメラで斜め一文字。
写真をとった時点では曇りですが、
嫁さんの晴れ女効果でその後晴れて来ました。ありがたやm(_ _)m

To be Continued ゴゴゴ…
[PR]



# by fel_music | 2012-11-09 23:57 | レジャー

音楽活動報告や日常生活のブログ。HPはこちら http://www.fel-music.net/
by fel_music
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧