BLOG by F.E.L

カテゴリ:音楽( 10 )




19972016ストレージ必要容量予測

Boom Boom Satellitesのベスト盤"19972016"の
リリースが近づいてきました。
楽しみでなりません。

せっかくだから非圧縮で入れたいけど、
50曲を超えるボリュームという事で、
果たして自分のスマホの中に全部収められるのか?
という一抹の不安が生じたので、
計算してみました。

wavデータすなわち非圧縮なら、約3GB
mp3(320kbps)なら、約680MB
mp3(256kbps)なら、約550MB
mp3(128kbps)なら、約280MB

でした。

なるほど、3GBとな・・
実にDVD映画一本に匹敵する容量。
Apple musicでざっくり300曲程に匹敵する容量。
無問題!
容量空けて待つでござる!

* 上記は予測値です。
容量を保証する記述ではございませんので、参考値としてご覧ください *


せっかくなので表にして、楽しみました。
c0018648_22503233.png

pdf版は下記からDLできます。
http://www.fel-music.net/document/19972016RequiredCapacityPrediction.pdf
[PR]



by fel_music | 2017-02-25 23:08 | 音楽

Boom Boom Satellites

最初に聴いたのは"Moment I Count"。
学生時代に、Playというコンピレーションアルバムを買いまして、
その中の一曲に収録されていました。
冒頭から聴こえてくるうねるベースフレーズも、
そこに加わる激しいドラムソロもカッコよく、
自然と楽曲に集中することに。
そして次の瞬間、
川島さんのシャウトをエコーでビックリするくらい長く響かせ続けつつ、
フィルターを閉じてフェードアウトするアプローチ。
衝撃を受けて、その場で固まったのを今でも覚えています。

さらに偶然ほぼ同時期にquterさんから、
「一番好きなロックバンドだ!」と勧めて頂き、
"Spine"を聴かせてもらいました。
クセになる不規則チックなパターンのドラムと、
激しいボーカルが多重に畳み掛けるトラックがこれまたカッコ良く、
当時しばらくヘビロテの中の1曲となりました。

そしてさらに意識して聴くようになったのは、
Youtubeで"Kick It Out"のPVを見て、
前回からさらに過激に、
かつ変態的でカッコよくなったシャウトの加工アプローチと、
PV のカッコよさに、またもや衝撃を受ける。
速攻"On"を購入。
この時から、もはや一人のファンになったことを自覚。

その後、"EXPOSED"からは、
リアルタイムでリリースを追いかけるようになりました。
この頃、リリース前にHPで楽曲のショートverを試聴できたのですが、
"Get back in my house"の反復するボーカルフレーズがカッコ良過ぎて、
CDリリースまではちょくちょくHPを覗いては
短い試聴音源をリピートして聴いていました。
そして"Easy Action"のリミックスコンテストに
勢いで応募したのはいい思い出です。
結果ですか?
お察しください。
"Easy Action"はまたPVも素敵でした。
毒リンゴ大爆発カッコイイ。

"BACK ON MY FEET"は、
右も左も分からなくて中々大変だった会社生活を毎朝、毎晩、
支えてくれた大切な楽曲となりました。
("EXPEROENCED"の"BACK ON MY FEET"のライヴ版も、
カッコいいですよね。
16分の打ち込みに狂い無く寄り添い、畳み掛けて、
楽曲を制すスネアに心底惚れます。。)

そして待望のベスト盤"19972007"を即買いし、
Boom Boom Satellitesの初期の楽曲へと聞き込み対象を広げていきました。
"Soliloquy"のベースが絶妙に前に出てくるところで特にホクホク。
"Your Rrealitys' A Fantasy BUT Your Fantasy IS Killing ME"の、
もう終始全部クソカッコいいラップとダークでブリブリなクールなベースに、
ずっとホクホク。
そんなホクホクした通勤を人知れず楽しんでいました。

"EMBRACE"が出た当初は、
私生活や音楽活動がドタバタしてたので、
買うだけ買ってそこまで聴いていなかったです。
その後、"SHINE LIKE A BILLION SUNS"が出て予約注文し、
届いたその日に、晩ご飯そっちのけで通して聴いてから感動でひとしきり泣いて、
落ち着いたその後に、改めて回帰する形で"EMBRACE"を聴くようになりました。
この二枚は個人的に、実に親和性が高いと思います!
シャッフルして聴いても全然自然でしかも新鮮に聴ける。
特に"A Hundred Suns"は何度聴いても、
喜怒哀楽の中間みたいな心の揺さぶりを与えてくれる気がしています。
リフレッシュしたい時に、良く聴いています。
(ちなみに、リミックス曲もローカルでは作りましたが、
色々と考えた結果、応募は見送りました)

"LAY YOUR HANDS ON ME"は、
正直今もまだ冷静に聴けないので、落ち着いたら聴き込む事になるんだと思います。
PVを見て、親も娘さんも、朝焼けがよく似合うなぁと、感動しました。
ちなみに、カーステレオで流した時に、他のアーティストと比較して、
音がすっごく綺麗で、これまた衝撃を受けました。


振り返ればBoom Boom Satellitesの音楽を、
10年以上聴いている事になります。
ずっと僕を支えてくれていたのだと、改めて実感しています。
そして今後も、Boom Boom Satellitesの音楽が支えてくれるので、大変心強いです。
どうもありがとう。
[PR]



by fel_music | 2016-10-12 00:35 | 音楽

Blue Tea Funnysさんのライブに行ってきた

c0018648_21453116.jpg

ポップンジャズユニット Blue Tea Funnys さん主催の、
ライブ「青茶会」を聴きに行ってきました。
(画像は一組目の KOKORO BALLAD さん)
音楽から衣装、イベント全体を含めて細部までの表現にこだわる姿勢は、
とても勉強になりました。
終始お洒落な雰囲気のアコースティックライブで、
色々な感動があったものの、その相当なオシャレ空間を前にして、
落ち着いて考えを言葉にする事ができずに、
現場ではうまく感想が言えませんでした…汗

■充実の時間
演奏は3ユニットで、どれも個性が違っていて楽しかったです。
アコースティック編成だと、やはりボーカルの存在感が引き立つので、
じっくり歌に集中して聞けるのが良いですね。
音楽にどっぷり浸かる時間が出来て、リフレッシュ感も、刺激も頂けました。
また、対バン(?)の Silly Monkey さんのCDも購入。
明らかに相当場慣れしておられるであろう色々な感じは、
CDにもそのままパッケージングされていて、買って良かったです。
イベント全体を通して考えてみると、
よくもこれだけ個性の違うボーカルの方が集結できたなぁ…と思います。

■衝撃のロケーション
演奏は、テラスと一体化したような開放感のあるカフェで行われ、
すぐ横には駅があり、隣で電車が終始発着を繰り返している中でのライブでした。
個人的に、この環境もかなりの衝撃でした。
普段は全然意識してなかった駅から聴こえる色々な音やアナウンスが、
ライブの音と一緒に重なると、何故か異様な感動がこみ上げてきました。
理由はうまく説明できないけど、いいなぁ〜。
これは今後の録音音源でも是非とも真似したいけど、
録音したものを重ねても、何か、違うものになってしまう様な気がする。
前にも自分でやった事があるけど微妙だったし、
こういう事をやってるプロミュージシャンは沢山いるけど、
今回の感動とはちょっと違うし…。
この差は一体なんだろう?
と、疑問を抱きつつ、感動に浸るのでした。

■Setsu氏
最後にSetsu氏について少々。
気さくで多才なSetsu氏とは元々仕事の繋がりの友人で、
過去に音楽データの交換やスタジオでセッションもさせてもらっていました。
セッション時はキーボードを弾いていて、
別のライブではボーカルやラップを披露していて、
この前はベース演奏の音源(いい曲)を貰ったかと思うと、
今回はギター演奏していました。(イベント総指揮官もやっている)
腕前はどれも上手い。作曲編曲もナイス。
レーダーチャートで表現するなら、面積が途方も無く広いタイプ。
えっ、何、Setsu氏って、いつ寝ているの?
と疑問を抱くレベルです。





参考 : レーダーチャート画像↓
c0018648_2236093.jpg

※ 珍しくお洒落な雰囲気の記事を一気に壊しておりますが、
  上記パラメータは、当記事とは一切関係はございません。
[PR]



by fel_music | 2016-06-06 22:13 | 音楽

オーディオ用マルチタップOCB-1STを購入!

c0018648_23453344.jpg

オーディオ用のマルチタップを購入しました。

c0018648_23454814.jpg

箱を開けるとそこには、オヤイデ電気とプリントされたビニールの中に眠るあいつが…!

c0018648_23465878.jpg

こんにちは。本体もケーブルもゴツいです。期待が高まります!

c0018648_031673.jpg

ディテールはこんな感じ。
マルチタップにしては相当高級感があります。。

c0018648_035641.jpg

早速ノートPCとオーディオインターフェースの電源をセットして使ってみます。


音楽を聞いてみると、違いは歴然。
倍音が以前より綺麗に出るようになったのか、
音の輪郭が全体的に綺麗、
なので低音もくっきり&音が生々しく聴こえる。
あとリバーブの減衰や響きがより細かく聴こえる。
高級なギターケーブルを初めて使った時の感動と似ています。

音楽再生でコレだけ改善された事を考えると、
この先の音楽作製が楽しみです。
自分の持っている環境の底上げができたのでとっても嬉しいです。
あと必要なのは、最後まで作り上げる精神力だけだ…!?(汗
[PR]



by fel_music | 2013-12-07 00:16 | 音楽

Beyerdynamic DT-990 イヤーパッドを交換!

Beyerdynamic DT-990のイヤーパッドを先日購入し、
昨日ようやく交換作業を完了しました。
(作業は10分もかからず…!早くやっとけば良かったw)
備忘録も兼ねてBlogに交換手順を乗っけておきます。

c0018648_95748.jpg

Before(8年間使用品) / After(未使用品)

きちゃない…
色が汚くなっているのは分かっていたんですが、
比較するとフォルムもかなり潰れているご様子。
ちなみに見た目は相当汚れていますが、無臭ですよ一応(?)
次からは定期的に拭こうかな…orz


さて、早速交換にとりかかります!


(1)古いイヤーパッドを外します。

c0018648_9161781.jpg

(2)中の薄いスポンジを固定しているプラスチックの円形のパーツを外します。
ここが一番の難所でした。
写真の様に思い切ってマイナスドライバーを刺してぐりっとえぐってあげる、
という作業を何カ所か行う事でパーツがとれました。
僕の持っているDT-990はイヤーパッド付属の交換説明書に図がなく、
このパーツの外し方に戸惑いました。

c0018648_9241229.jpg

(3)内側の薄いスポンジを交換し、
先ほど外したプラスチックの円形のパーツをはめ直して固定します。

c0018648_9255925.jpg

(4)新しいイヤーパッドをはめ直します。
写真の様に、裏側からイヤーパッドの黒い部分を指で広げながら装着するとやりやすかったです。

c0018648_9271048.jpg

(5)完成です。
きれいになった!

取り替えたあと早速使ってみると、高音のがより細かく聴こえました。
イヤーパッドのフォルムがシッカリしたお陰で、
耳に対してベストなポジションに音を出すユニットが位置したからなのか、
はたまた気のせいなのかは分かりませんが…!
[PR]



by fel_music | 2013-10-20 09:31 | 音楽

最近気になった10曲

c0018648_2347106.jpg


楽曲名 / アーティスト名 / アルバム名
-------------------------------------------------------
our fortress / T-Square / T-Square
belfast song / T-Square / T-Square
Flame / Candy Dulfer / Crazy [Bonus Track]
B7R / 不明 / ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR OST
JUGGERNAUT / 不明 / ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR OST
ANOTHER PERFECT DAY / Boom Boom Satellites / EMBRACE
Islands Azores / 上原ひろみ / Place To Be
Funny Love / 松浦雅也 / パラッパラッパーOST
はじまり -The Beginning- / PHANTAILES (Shaenam Jugla:)
Eric Clapton / Change the World / clapton chronicles
-------------------------------------------------------
改めて聞き返して、楽曲の良さに気づけた曲が最近ちらほらあって、
嬉しい限りです。ホクホク003.gif


最近合った感動した出来事を一つ書きます。

つい先日、仕事で迷える子羊状態になった僕027.gifに、
普段良くして頂いている先輩から、
職場では聞かなかった直球な意見を頂きました066.gif
たったの一言「F.E.Lは視野が狭い!」だったのですが、
それが僕にとってはかなり心のこもった言い方で、
色々気づかされました。
よく見て頂けているのだなと、内心感動しました。
しかもお陰さまでなんとか良い感じに事が進みました。
ありがたや〜040.gif


直球一言を言える関係というのは素敵ですね。
身に染みました063.gif

(写真は品川の某ホテルからの風景)
[PR]



by fel_music | 2013-03-29 00:01 | 音楽

最近気になった10曲

c0018648_2330546.jpg

楽曲名 / アーティスト名 / アルバム名
-------------------------------------------------------
>>ロック系統
Someday / Nickelback / The Long Road
Edge Of Seventeen / Stevie Nicks / Timespace - The Best of Stevie Nicks
>>ダンスミュージック系統
TRY UNITE! -extended version- / 中島愛 / Be With You
The King of Dance / Jazztronik / Love Tribe
Ride My Time [Instrumental] / Moony / Love: Mixed 2
Demanda / Rasmus Faber Feat. Clara Mendes / So Far 3
Sibeck (Original Mix) / Siwell, Broombeck / Sibeck Broomwell
doll of love / paraoka / From Blank
JUST PLAYIN' / J.T. Playaz / Dancemania 6
>>ラップ系統
Ring Ring Ring (Ha Ha Hey) / De La Soul / De La Soul Is Dead
-------------------------------------------------------
唐突に古いのがまぎれているのは、
ネットで偶然行き着いて発見した曲とか、映画で知った系です。
通勤時に聴くのはやっぱりアップテンポなモノが多くなります071.gif

写真は近所の公園で撮りました。
白黒にすると、雰囲気が違って楽しいです。
[PR]



by fel_music | 2012-08-23 23:39 | 音楽

年齢による変化

c0018648_1123826.jpg

ここ数日、夏休みを利用して殆ど自宅で作業をしています。
某音楽仲間とskype経由でコンタクトをとりつつ、
久々に合作をやっています。楽しいです001.gif

作曲の際にはワイヤレスキーボードを上の写真の様に、
シンセに装着させました。
PCから離れた位置からDAWが直接制御できて、とっても便利です!
また日々のうっぷんのお陰で(?)
歌詞も順調に書き上げる事ができました笑

作業をしていてふと思ったのですが、
年齢と共に、物事への感じ方は変わるものだなと思いました。
多分、今書いている曲や詩の内容は5年前の自分では書けなくて、
逆に、5年前に書いた曲や詩を今書けと言われてもできる様な気はしません。
(頑張ればできるかもしれないけど、
今目指したいと思う方向に向けて楽しくやりたい)

今の自分にしかできない事があると思えば、
何かしら頑張れる気がします。
まずは、運動不足解消からでも…
ドドドド…
c0018648_113341.jpg

[PR]



by fel_music | 2012-08-08 01:20 | 音楽

最近よく聴いている10曲

c0018648_22423747.jpg

Psychosocial / SlipKnot
漸化極彩III / paraoka
Slam the Door / zedd
PERSPCTIVE / Yellow Magic Orchestra
Hang up your Hang up /pyramid
Walk On / DIMENSION
Another One Bites The Dust / Queen
Skyline[Mocha Remix] / Rasmus Faber
Taste of You feat. Taprikk Sweezee / TOWA TEI
ミドル / スズメチューン

※順番はベスト順でなく適当
※敬称略

通勤時に音楽の勉強がてら聴くつもりが、
この曲達に励まされたり、癒されています。
写真はリスニング用のJBLのスピーカー。(Control 5 Plus)
父親が昔使っていたものを、使用させてもらっています。
もうちょっと、このスピーカーでジャズを聴かなきゃいけない気がする、なんとなく。
[PR]



by fel_music | 2012-04-21 22:47 | 音楽

2011上半期良く聴いた10選

音楽仲間のイナさんが前にやってたのを見てこれはいいなと思い、
僕もブログで真似させてもらいましたm(_ _)m
良く聴いた10曲はこちら・・・

You are the Universe / The brand new heavies
僕らの夏の夢 / 山下達郎
Groove It / DIMENTION
Honor Thy Father / Dream Theater
Rivers Runnin' Black / Incognito
Revelation / Joe Satriani
Wham bam(Shang-A-Lang) / Scarlett O'
Music Sounds Better With You / Stardust
Cliffs of Dover / Eric Johnson
Mercy Street / Herbie Hancock

※ここに並べた順番はベスト順でなく、適当です
※敬称略

最近は10 年前の作品を良く聴いてます。

DIMENTIONやEric Johnson、Incognitoはライブ共演者の方々から教えて頂きました。
音色も演奏もメロディー作りも、すごいっす。
特にIncognitoのRivers Runnin' Blackは一見地味に聴こえるけど(失礼)、
管楽器とベースがスマートに大暴れされております。
相当なスルメ系。

Scarlett O'はその昔ダンスマニアシリーズにハマった時に
「これは!」と感じたアーティストです。
たしかシリーズの8に収録されていたかな?
10年振りに思い立ってアルバムを購入。
Wham bam(Shang-A-Lang)で使われている音色もボーカルも爽やかで、
エレキギターのフレーズがすごくかっこ良い。
僕がギターを始める原因になった曲の一つです。

・・・

調子に乗って感想をつづり続けると
「実質2時間しかねてないからつらいわー」状態になりかねないので、この辺で(ぉぃ

セレクトした10曲に統一感はないけど、
ぱっと曲を聴いて強烈な世界観を感じるものが共通してあると、振り返って思います。
__________________________________________________________________
[PR]



by fel_music | 2011-08-25 00:10 | 音楽

音楽活動報告や日常生活のブログ。HPはこちら http://www.fel-music.net/
by fel_music
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧