BLOG by F.E.L

楽曲ギター参加:寂しがり屋の凱旋

お久しぶりです、F.E.Lです。

DeemoのDS:Piano Collectionに、
b氏の書き下ろし曲"寂しがり屋の凱旋"が収録されました。
今回、この楽曲のアコースティックギター演奏を担当させて頂きました。

数日前に、b氏から、楽曲が遊べるようになったとの一報を頂きました。
わざわざ一報を頂けるお気遣いに感謝しながら、
即その場でDL、秒でプレイ開始。
残業上がりでお疲れ様だろうが、そろそろ寝床につく前だろうが
そんなの小島よしお!
そう、ギター収録が終わったその時から、
ゲームでプレイできる日をこっそり楽しみに待っていたのだ!
高まる鼓動…スマホの上で踊る両親指…落ちてくるまぶた…
楽しい!!楽し過ぎるDeemo!!


*暑苦しいのでこの辺で終了*


"寂しがり屋の凱旋"はノスタルジックな雰囲気で統一された自然体で聴きやすい、
b氏らしさが発揮されている素敵な曲だなぁ〜と、感じています。
鍵盤楽器ができる人の、
ピアノの音の配置や伸ばし方、切り方、フレージングは、説得力があります。
シンプルに説得力が出せる力があれば、何かと良いですよね。。
うん、自分も頑張りたいものです。。

ギターの収録時の話にも繋がるのですが、
一番難しかったのは、シンプルなコードストロークでした。
L ChとR Chを合わせてリズムがカッチリハマらないと淡々とした3拍子的なグルーヴを出せないし、
アコースティックギターとしての音色が鳴らしきれないとノスタルジックな世界感に仲間入りできない、
などなど…ごまかしようがないので、意外と難しいのです。
うん、でも、ナントカなってよかった!

シンプルは難しいんですね。
いや、複雑も難しいですけど。
ようするに土壇場で苦労しない様に、基礎技量を上げておけという話ですね。
ハッハッハ…
[PR]



by fel_music | 2016-10-02 00:56 | 音楽活動報告

音楽活動報告や日常生活のブログ。HPはこちら http://www.fel-music.net/
by fel_music
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧