人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BLOG by F.E.L

Beyerdynamic DT-990 イヤーパッドを交換!

Beyerdynamic DT-990のイヤーパッドを先日購入し、
昨日ようやく交換作業を完了しました。
(作業は10分もかからず…!早くやっとけば良かったw)
備忘録も兼ねてBlogに交換手順を乗っけておきます。

Beyerdynamic DT-990 イヤーパッドを交換!_c0018648_95748.jpg

Before(8年間使用品) / After(未使用品)

きちゃない…
色が汚くなっているのは分かっていたんですが、
比較するとフォルムもかなり潰れているご様子。
ちなみに見た目は相当汚れていますが、無臭ですよ一応(?)
次からは定期的に拭こうかな…orz


さて、早速交換にとりかかります!


(1)古いイヤーパッドを外します。

Beyerdynamic DT-990 イヤーパッドを交換!_c0018648_9161781.jpg

(2)中の薄いスポンジを固定しているプラスチックの円形のパーツを外します。
ここが一番の難所でした。
写真の様に思い切ってマイナスドライバーを刺してぐりっとえぐってあげる、
という作業を何カ所か行う事でパーツがとれました。
僕の持っているDT-990はイヤーパッド付属の交換説明書に図がなく、
このパーツの外し方に戸惑いました。

Beyerdynamic DT-990 イヤーパッドを交換!_c0018648_9241229.jpg

(3)内側の薄いスポンジを交換し、
先ほど外したプラスチックの円形のパーツをはめ直して固定します。

Beyerdynamic DT-990 イヤーパッドを交換!_c0018648_9255925.jpg

(4)新しいイヤーパッドをはめ直します。
写真の様に、裏側からイヤーパッドの黒い部分を指で広げながら装着するとやりやすかったです。

Beyerdynamic DT-990 イヤーパッドを交換!_c0018648_9271048.jpg

(5)完成です。
きれいになった!

取り替えたあと早速使ってみると、高音のがより細かく聴こえました。
イヤーパッドのフォルムがシッカリしたお陰で、
耳に対してベストなポジションに音を出すユニットが位置したからなのか、
はたまた気のせいなのかは分かりませんが…!



by fel_music | 2013-10-20 09:31 | 音楽

音楽活動報告や日常生活のブログ。HPはこちら http://www.fel-music.net/
by fel_music
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧